診療案内|額田郡幸田町で歯医者をお探しの方は【ふわ歯科クリニック】まで

診療案内SERVICE

• 歯が黒ずんでいる
  • 食べ物や飲み物がしみる

ごく初期のむし歯であれば経過観察ですむこともありますが、進行して歯に穴が開いてしまうと、削る・補うといった治療が必要になるため、早期発見・早期治療が大切です。むし歯の治療は1つの症状に対して、複数の選択肢があることも多いため、事前カウンセリングを丁寧に行い、でき得る治療法をすべてご案内いたします。その中から患者さまが希望される治療をお選びいただき、治療を行うようにしております。症状や治療内容でわからないことがありましたら、どんなことでもご相談ください。

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療がなかなか終わらない
  • 過去の治療で抜歯だと言われた

根管治療とは、歯根(歯の根っこ)の治療のことです。むし歯が重症化すると、歯根にまでむし歯菌の感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。根管治療では、むし歯菌に感染した歯根内の神経を取り除き、神経の通っていた根管の中を殺菌・消毒します。そして、薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にして、再発を防ぎます。かつては抜歯以外に選択肢がありませんでしたが、根管治療によって歯を残すことができる可能性が広がっています。

• 歯磨きをすると血が出る
  • 口臭がきつくなった

歯周病の治療・予防は「歯磨きに始まり、歯磨きに終わる」と言われています。当院では患者さまが理解しやすいように、専用の説明ツールを使って、歯周病のメカニズムやプラーク(歯垢)がしっかり落とせる歯磨きの方法など、重要なポイントを視覚的にわかりやすくお伝えしています。適切な歯磨きは少し手間がかかりますが、しっかり行うと歯ぐきが引き締まってくるなど、成果として現れます。歯磨きによる「プラークコントロール」を行っていきましょう。また、歯磨きでは落としきれないプラークや歯石は、クリーニングでしっかり落とします。当院では「エアフロー」「超音波スケーラー」という機器を使って、歯周ポケットの中の歯石まで落とし切り、歯周病の改善を図っていきます。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯を調整したい

なんらかの事情で歯を失ってしまった場合、噛む力を維持するために「義歯」で補う必要があります。歯を失ったり、欠けたりしてしまったら、「入れ歯」や「ブリッジ」などの義歯で補いましょう。院長は入れ歯の製作・調整を多く手がけておりますので、お一人お一人の歯の状態やご希望を考慮して、快適に噛める入れ歯をお作りいたします。また、義歯の破損や調整は、症状などにより即日対応できる場合もあります。入れ歯もご自身の歯と同様に、定期的なメンテナンスが大切です。作ったら終わりではなく、定期的なチェックで義歯を長持ちさせていきましょう。

即日修復対応も可能

近隣に歯科技工所があるため、入れ歯などの破損や調整は、即日対応できる場合もあります。1日でも義歯がない状態は、食べたり話したりするのに支障をきたすもの。もし義歯が壊れてしまった場合には、まずは当院までご連絡ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯が気になる

子どもの頃、歯医者さんで怖い思いをしたことのある方も多いと思います。そのような経験をすると、大人になっても歯科医院へ行くことを敬遠しがちです。当院では、歯科医院へのトラウマを生み出さないために、決して無理にお子さまを治療することはありません。まずはお子さまに歯科医院に慣れていただくところから始めます。丈夫できれいな歯は、お子さまへの最高のプレゼント。大人になっても健康なお口を維持するため、小さな頃から検診やクリーニングで歯科医院に慣れていただき、年齢に合わせたケアや丁寧な歯磨きをしていきましょう。

予防・クリーニング

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で暮らしたい
  • お口から全身の健康を守りたい

いつまでもお口の健康を維持するには、毎日の「セルフケア」と、歯科医院での「プロケア」が重要です。そのためには、ご自宅での適切なブラッシングで原因菌の増殖を抑え、定期的な検診でお口のチェックを行い、クリーニングで歯磨きでは落としきれないプラーク(歯垢)や歯石を残さず落とすことが大切です。予防ケアを通じて、歯科医院は「歯の治療に行くところ」から、「予防ケアに行くところ」へと意識を変えていただけるように努めてまいります。

「エアフロー」「超音波スケーラー」を使った

予防・クリーニング

歯科医院では、「エアフロー」「超音波スケーラー」という機器を使って歯のクリーニングを行います。エアフローは、専用のパウダーをジェット水流で歯に吹き付けて、茶渋やタバコのヤニなどの着色汚れを効果的に落とすことができ、超音波スケーラーは超音波による微細振動で、歯や歯ぐきへの負担を抑えて歯石を除去する機器です。また、むし歯や歯周病の原因となる歯にこびりついたプラークや歯石、細菌の塊「バイオフィルム」も除去することもできますので、予防にとても効果的です。

• 口周りをケガした
  • 口の中にできもの、白いものがある
  • 親知らずが痛む

歯科口腔外科では、歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症、お口周りの症状の診断と治療を行います。出血を伴う外科処置を行うことが多いため、病気をお持ちの患者さまに対しては、お身体の状態を考慮しながら症状の改善をめざします。お口の中の違和感や顎の痛み、親知らずが気になる場合は、お早めにご相談ください。

インプラント自由診療

• 入れ歯が合わない
  • 機能も見た目も本物の歯のようにしたい
  • インプラントに興味がある

インプラントは、天然歯と同じような機能と見た目を再現できる治療法です。歯を失った部分の「歯槽骨(しそうこつ)」と呼ばれる顎の骨に人工歯根(インプラント体)を埋め込み、その上からセラミックなどの人工歯を装着します。顎に直接固定するため、ご自分の歯のようにお食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをしっかり行うことで、入れ歯やブリッジよりも長く使用していただけます。ご興味のある方はご相談ください。

※自由診療です。
※定期的なメンテナンスが必要です。

矯正歯科・小児矯正歯科(準備中)自由診療

矯正歯科・小児矯正歯科
  • 歯並びを整えたい
  • 口元の見た目をよくしたい
  • 子どもの歯並びが気になる

矯正歯科は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることが目的です。整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、歯磨きがしやすくなって磨き残しが減ることから、むし歯や歯周病も予防できるという大きなメリットがあります。矯正装置にはさまざまな種類があり、今は目立ちにくい装置もあります。年齢を問わず始められますので、お子さまだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

※自由診療です。
※歯の動き方には個人差があります。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

当院の審美治療では、見た目の美しさはもちろん、「噛む・話す」といった機能面のバランスまでしっかり考慮して、できる限り自然で健康的な仕上がりをめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じて治療方法をご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、まずはご希望をお聞かせください。

※自由診療です。
※歯科素材によっては、過度な力が加わると破損の可能性があります。

ホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい
  • できるだけ早く歯を白くしたい

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活など、さまざまな影響で起こります。ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で歯を漂白して白さを取り戻す治療です。当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルなどによってお選びいただいています。歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

※自由診療です。
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

• オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい

当院では、用途に応じて各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード

スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。完全オーダーメイドのため、市販品よりもお口にぴったりフィットします。

●スリープスプリント

睡眠時無呼吸症候群の治療用です。就寝時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード

顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用です。就寝時や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きができない
  • 妊娠中にお口のケアをしたい
  • 妊娠中なので歯周病が気になる

妊娠中は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れから、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。特に妊娠中の歯周病は「妊娠性歯周炎」と呼ばれており、歯周病菌がお口から血管に入り込んで全身をめぐり、早産や低体重児出産といった影響を及ぼす可能性があるため、注意が必要です。当院ではお身体に障りがない範囲で、妊娠中の女性のお口のケア指導、クリーニング、治療などを行っています。
治療に関しては比較的安全に治療できる妊娠中期に集中して行います。

• 治療を受けたいけれど通院が難しい
  • 寝たきりの家族にケアを受けさせたい
  • 自宅や施設でお口のケアの相談に乗ってほしい

歯科医院に通院できず、治療を断念してしまったり、合わない入れ歯を使い続けたりしてはいませんか? 当院はご年配の方、お身体の不自由な方などを対象に、訪問歯科診療を行っています。ご自宅に歯科医師や歯科衛生士が伺い、歯科治療を行います。持病や体力の衰えによる治療の難しさを踏まえた上で、安全性が高くストレスの少ない治療を受けられるよう、お一人お一人に合ったペースで治療を進めさせていただきます。また、患者さまの治療だけでなく、ご家族の方へ向けた口腔ケアのサポートや、お口の健康相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

※訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。

施設などへの訪問についても
ご相談ください

当院の訪問歯科診療は、原則としてご自宅への訪問ですが、ご希望があって許可が得られた場合には、入居されている施設などにも伺います。詳細については、当院までご相談ください。

各種歯科検診

• 歯科検診のお知らせが来た
  • 歯のチェックを受けたい
  • お口で心配なことがある

むし歯や歯周病といった歯のトラブルは、早期発見・早期治療が大切です。特にトラブルを感じていなくても、定期的な歯科検診を受けることで予防につながるほか、初期症状を発見できることもあり、肉体的にも金銭的にも負担を軽減できます。しばらく歯科医院に行っていない、歯のことで気になることや困っていることがあるという方は、いつでもお気軽にご相談ください。