【訪問歯科診療】歯医者に通院できなくても自宅や施設でできる治療内容とは

額田郡幸田町の歯医者【ふわ歯科クリニック】です。

「歯の治療を受けたいけれど、歯医者への通院が難しい……」
「歯医者へ通えない家族の、お口のケア方法を知りたい……」
など、さまざまな理由で歯科医院へ通うことが難しく、歯の治療をあきらめてはいませんか。

歯科の受療率は、70歳から74歳をピークとして、そのあとは下がっていく傾向にあります。
歯科医院への通院が困難になり、通いにくくなることが原因かもしれません。
参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「歯・口腔の健康/訪問歯科診療」より)

しかし、体力や抵抗力が弱っているような方にこそ、お口を清潔に保つために、定期的なメンテナンスが必要です。
当院では、地域のすべての皆さまが歯科受診できるように、訪問歯科診療を行っています。

【訪問歯科診療の治療内容】歯科医院と同程度の治療ができる!

訪問歯科診療では、通院が困難で歯科医院に行けない方々でも、ご自宅で歯の治療が受けることができます。
基本的に医院と同じレベルの治療が受けられます。

• むし歯や歯周病の治療
  • 歯のクリーニング
  • 口腔ケア(お口を清潔に保ち、トラブルを予防する)
  • 歯磨き指導
  • 口腔ケア指導
  • 入れ歯の製作
  • 入れ歯の調整
  • 誤嚥(ごえん)性肺炎の予防
  • 摂食嚥下リハビリテーション(飲み込むことが上手にできるようにする訓練)

歯医者が行う訪問歯科診療のメリット

訪問歯科診療にはさまざまなメリットがあります。

• 自宅や施設で歯科診療を受けられる
  • 慣れた場所で治療が受けられて、リラックスできる
  • 患者さまやご家族、介護をされている方にも負担が少ない
  • おいしく食事を楽しめる
  • 訪問してお話をかわすことで、孤立感がうすれる
  • 感染症が心配なときでも、感染リスクを避けて治療が受けられる

歯科治療を受けに行くことが難しい方は、お口のトラブルを抱えたまま困っているケースが多くみられます。

訪問歯科診療では、歯の治療を通して、おいしく食事ができ、満足度の高い生活を送るサポートをいたしますのでわからないことなどがあればお気軽におたずねください。

「歯医者に行けない……」という方は当院までお問い合わせください

歯科医院に通えなくて悩んでいるという方は、お気軽に額田郡幸田町の「ふわ歯科クリニック」までお問い合わせください。

訪問歯科診療では、ご自宅でリラックスして治療が行え、患者さまお一人お一人に合わせたペースで治療をすすめられます。
歯の治療をはじめ、しっかり食事ができるようなお口づくりのアドバイスや、お口の健康相談も受け付けていますので、まずは当院までご連絡をお願いします。

基本的にご訪問先はご自宅とさせていただいておりますが、施設へのご訪問もご相談ください。

ふわ歯科クリニックの訪問歯科診療 >