設備紹介|額田郡幸田町で歯医者をお探しの方は【ふわ歯科クリニック】まで

設備紹介EQUIPMENTS

Equipments設備紹介

歯科用CT

今までのレントゲン撮影では、お口の中の様子は平面画像でしか撮影できませんでした。しかし、歯科用CTは上下左右あらゆる角度から立体的にお口の中を観察できます。レントゲンだけでは発見することができなかった病変や根管の形を確認しながら、精密な治療を進めます。

滅菌器

院内感染を防止するため、お口に入る器具はすべてこの高圧蒸気滅菌器を使って徹底的に滅菌しています。130℃以上の高温ですべてのウイルスを死滅させることができますので、常に清潔な器具で治療を受けていただけます。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った血液や唾液、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った際に生じる粉塵などを瞬時に吸い込む機械です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

説明用ツール

症状や治療内容について、言葉だけで聞いても理解しにくいことがあります。当院では、説明用ソフト「トリニティコア」で、お口の中の細菌の数やむし歯の位置などのデータをビジュアル化して、視覚的にわかりやすい説明を行い、患者さまの理解を高める工夫をしております。

口腔内カメラ(一眼レフ・ペンタイプ)

(一眼レフ・ペンタイプ)

患部の状態を患者さまにも見ていただけるよう、口腔内カメラを2種類導入しています(写真は一眼レフタイプ)。一眼レフタイプではフラッシュでお口の中全体を明るく鮮明に撮影でき、ペンタイプは操作性にすぐれ、細部まで確認していただけます。定期的に撮影して、治療前後の比較にも活用します。

医療用空気清浄機

院内をより清潔に保つため、医療用空気清浄機を導入しています。ウイルス・花粉やPM2.5などの有害物質、その他歯を削った時にでる粉塵なども特殊フィルターで取り除くことが可能です。

緊急対応設備

医療の現場では、緊急事態への備えが必要です。万が一の時のために、AED、酸素ボンベ、血圧計、パルスオキシメーターを設置しております。

緊急対応設備

外来環

当院は、偶発症などの緊急事態の初期対応、機器の滅菌対策の徹底、感染症予防対策の実施など、定められた基準をすべてクリアした歯科医院です。
AEDを始めとする緊急対応設備、口腔外バキュームなどの機器も万全に整えております。