歯ぐきから出血!これって歯周病?セルフチェックで早めの歯科受診を!

「歯ぐきから血が出ることがある」という方は注意しましょう。
歯周病の可能性があります。

「いつも出血するわけではないのだけど……」という方の場合「これも歯周病?」と思われるかもしれませんが、歯周病の初期のサインに「歯ぐきからの出血」があります。
「たまに出血がある程度」という段階で治療を開始できれば、軽い治療で済む場合もあるため、早めの受診をおすすめします。

歯周病は、初期の段階は痛みがほとんどないため、見過ごしてしまう方が多くいらっしゃいます。

今回は、歯周病のセルフチェックを紹介しますので、心当たりのある方はふわ歯科クリニックまでご相談ください。

「歯周病とは何ですか?」歯が抜けることもある!顎の骨が溶ける病気

歯周病とは、歯周病菌が原因で、歯ぐきや歯の周りの組織に炎症を起こす感染症です。
歯ぐきが赤く腫れ、出血などの症状を発症させます。
悪化すると歯ぐきや顎の骨まで溶かし、やがて歯がグラグラして抜歯せざるえないこともある病気です。

歯が抜けてしまった人のうち37%は歯周病が原因とされており、日本人が歯が抜ける一番大きな要因となっています。
参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「歯の喪失の原因」より)

セルフチェックで歯周病の確認を!

歯周病は、初期で気付く方は少ないのが現状ですので、以下のような症状がないか確認しましょう。

歯周病セルフチェック

• 起床時にお口の中がネバネバする
  • 歯を磨いたら血が出る
  • 口が臭い
  • 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯ぐきが下がって歯が長く見える
  • 歯がグラグラしている

歯周病は早めの段階での受診が大切!ふわ歯科クリニックまでご相談を

東海道本線「幸田」駅から徒歩9分の「ふわ歯科クリニック」では、歯周病の治療・予防を行うときには専用のツールを使用し、歯周病のメカニズムについてわかりやすくご説明しています。

また、治療には継続が大切だと考えており、通いやすく気持ちのよい空間づくりに努めています。
額田郡幸田町のふわ歯科クリニックは、平日や土曜ともに19時まで診療していますので、平日は忙しい方でも受診しやすいです。
また、高水準の空気清浄機である「メディカルライトエアー」も導入し、衛生管理も徹底しております。

歯ぐきからの出血や、セルフチェックにある症状に思い当たることがあれば、当院までお気軽にご相談ください。

ふわ歯科クリニックの歯周病について >