歯医者の定期検診の頻度は?見逃しやすい初期むし歯も早期発見

皆さまは歯医者の定期検診に通われていますか。

これまでの歯科医院は「むし歯を治す」ところというイメージでしたが、今では「むし歯を予防する」という大きな役割も担っています。
参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「歯科健診」より)

今回は定期検診の大切さについて解説いたします。

歯科の定期検診で初期のむし歯も早期発見

お口に何らかの症状が出てから歯科医院に行った場合、歯を削る処置が必要になる場合がほとんどです。

歯は一度削ると、もう元の状態には戻れません
しかも、一度むし歯になった歯は再発のリスクが高くなるため、何度も歯を削ることになってしまい歯質が弱くなってしまいます。

症状が出る前から、定期的にお口のチェックを行っていれば、歯や歯ぐきの状態の変化を見逃すことはありません
定期検診でお口の予防に努めることで、むし歯や歯周病から歯を守ることができます
万が一むし歯ができても、初期の段階で治療ができるため、少ない負担で治療でき、医療費の節約にもつながります。

「定期検診の頻度は?」お口によってさまざまな定期検診の頻度

定期検診は、お口の状態がよく歯磨きも丁寧にできているようなら、3ヶ月ごとぐらいの頻度でご来院ください。

経過をしっかり観察したいごく初期のむし歯があったり、歯磨きがきれいにできているか確認したい場合には、1~2ヶ月後にお越しいただくこともあります。

患者さまのお口の状態によって、定期検診の頻度を臨機応変に変えてお口のチェックを行いますので、歯科医師の指示通り定期検診を受診しましょう。

詰め物の下のむし歯もしっかりチェック!歯科の定期検診は当院まで

コミュニティバス「えこたんバス」芦谷公民館西停留所から徒歩1分、額田郡幸田町の「ふわ歯科クリニック」では、むし歯の再発を防止するために、最初の定期検診でレントゲンをとって詰め物の下のむし歯のチェックを行っています。

悪いところを治療するだけではなく、予防ケアでお口の健康を守るサポートをいたします。
美容院に行くような感覚で、お気軽に予防ケアにお越しください。

「定期検診に行く歯医者はどこがいいかな……」と考えていらっしゃる方は、地域のかかりつけ医である「ふわ歯科クリニック」までお気軽にご相談ください。

ふわ歯科クリニックの予防・クリーニング >