【幸田町おすすめの歯医者】むし歯の放置は歯を失う原因!自分の歯を一生守ろう

歯を失った場合、歯医者では義歯で補う治療法がいくつかあります。
しかし、どんなに優れた治療法で補えたとしても、天然の歯を失うことは人生において大きなデメリットになるといっても過言ではないのです。
一生自分の歯を守るためにも、歯を失う原因やデメリットを知って、お口のトラブルの早期発見・早期治療に努めましょう。

自分の歯を一生守るために~むし歯で歯うことのデメリットを知ろう~

むし歯は自然に治らないので、放置するとどんどん進行して、最終的に歯を失うことになります。
2018年に全国の歯科医院で行われた「抜歯の原因」の調査によると、むし歯が29.2%、歯周病が37.1%で、1位と2位を占めていました。
しかも、若い世代ではむし歯が圧倒的に歯を失う原因となっています。

(参照:厚生労働省e₋ヘルスネット「歯の喪失の原因」より) >

たとえ1本であっても、歯を失ったまま治療を受けずに放置した場合、次のデメリットがあります。

・しっかり噛めなくなる
・歯並びが悪くなる
・老けた印象を与える
・歯ぐきが下がる
・発音が悪くなる
・胃腸に負担をかける
・肩こりや腰痛など慢性疾患のリスクがある

たった1本抜けただけでも、かみ合わせのバランスが崩れ、残った歯も本来の機能を失う可能性があるのです。
将来的に、生活の質を低下させる恐れがあります。

むし歯は早期発見・早期治療!定期検診を受けて1本でも多く歯を残そう

永久歯の本数は全部で28本(親知らずを除く)ですが、前出の調査では75歳以上の人はの平均残存歯は15.7本で、多くの人が半数近くの歯を失っていることがわかっています。

(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「歯の喪失の実態」歯の喪失と年齢 より) >

1本でも多く歯を残すためにも、むし歯の早期発見と早期治療を心がけましょう。
そのためには、定期的に歯科検診を受けることをおすすめしています。

予防歯科に力を注ぐ「ふわ歯科クリニック」では、歯磨き指導やむし歯になりにくい食生活のアドバイスを行っています。
万が一、むし歯になってしまったときも根管治療で歯を1本でも長く残せるようサポートできますし、歯を失った場合は入れ歯・ブリッジ・インプラントなどの患者様お一人お一人に合った治療法で補う方法をご提案しますので、お早めにご相談ください。

むし歯治療やむし歯予防のことなら、9台分の駐車場を完備しており、コミュニティバス「えこたんバス」芦谷公民館西停留所から徒歩1分で通院しやすい当院におまかせください。
ご一緒に、いつまでも噛める歯を維持していきましょう。

ふわ歯科クリニックのむし歯について >