歯科のクリーニングの頻度は?気になる歯石を除去してツルツルの歯に!

歯科医院の定期検診では、むし歯の有無や異常がないか確かめるお口のチェックのほかに、「クリーニング」を行っています。
「クリーニング」は、毎日の歯磨きでは落としきれないお口の汚れをきれいに落とす効果があります。

当院では、「エアフロー」と「超音波スケーラー」を使用したクリーニングでお口の清潔を保ち、むし歯や歯周病の予防に役立たせています。

「クリーニングとは?」歯科衛生士のプロの技で歯石を除去!

歯医者で行う「クリーニング」とは、お口の中の汚れを徹底的に除去する施術です。

歯の表面には、食べものの残りかすがついて細菌が繁殖した「歯垢(プラーク)」が付着しています。
この歯垢は、歯磨きで取り除けるのですが、どうしても磨き残しができてしまいます。
それらはやがて石のようにかたい「歯石」に変化し、歯磨きでは落としきれなくなってしまうのです。
参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「プラーク / 歯垢」より)

歯科の「クリーニング」では、「歯垢」や「歯石」を、歯科衛生士がプロの技で取り除きます

歯医者のクリーニングの頻度は?

お口の状態にもよりますが、セルフケアがきちんとできていれば3ヶ月ごとに。
歯磨きが苦手だったり、歯並びが乱れていたりする場合は、1~2ヶ月くらいの頻度でクリーニングにお越しください。

【エアフロー】ジェット水流で着色汚れや歯の汚れを取り除く機械

微粒子パウダージェット水流で歯の表面に吹き付けて、着色汚れを取り除く機器です。
軽度な歯石も弾き飛ばすことが可能で、矯正装置のすきまなど、他の機械ではうまく届かない場所でも効果的に汚れを落とします。

歯周ポケットの内部までパウダーが入り込むので、歯周病予防にも効果を発揮します。

【超音波スケーラー】歯ぐきの負担を抑えた歯石取り

器具の先端から超音波を出して、歯石を除去するのが「超音波スケーラー」です。

超音波スケーラーで発生した衝撃波を利用して歯石を落とします。
超音波スケーラーの先端が歯ぐきに当たることなくきれいにできるので、歯や歯ぐきへの負担を抑えた施術が可能です。

駐車場9台分完備している額田郡幸田町の「ふわ歯科クリニック」は、「予防ケア」に力を入れている歯医者です。

歯医者のクリーニングを行うと、歯がツルツルして気持ちがよい気分が味わえるのでおすすめです。
「むし歯にならないように予防ケアに通いたい」という方は、当院までご来院ください。

ふわ歯科クリニックの予防・クリーニング >